忍者ブログ
我が家のインコ日記(・ё・)
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モモちゃんは結局6個の卵を産みました

一個壊れてしまったので現在5個を暖めております。

どうせ無精卵だろうしそのうち撤去しなきゃなーと
モモちゃん放鳥中に卵を取り出して電気に透かして見てみると・・・。

あれ・・・?( ・д⊂ヽ゛

なんか黒い影がある卵が二個あるんですけど・・。

(゚∀゚;) まさか・・・

勿論巣箱なんて物は用意していないので慌てて暖かそうで
爪のひっかから無そうな布を敷いてみました(´-ω-`)



生まれて欲しいけど、まあどうなることやらですね。
見間違いかもしれないし、孵らないかもしれないし。

今から巣箱用意してもなぁ。
入らないかもだしなぁ。

しばらく様子見だなー。
PR
モモちゃんは昨日4つ目の卵を産卵。



一個は割れてしまったので無し。

餌を交換する時は外に出てもらわないと激しく襲われます。



卵を守ろうとしてるのねー、母は強し。

せっせとボレー粉食べてます。
卵産んだからいっぱい食べてカルシウム補給して貰わないと。

そんな感じでここ最近モグモモにかまけていたらちーちゃんが
毛引き症に?!

腋の下が禿げてるー(;゚A゚)

構ってあげてないからストレスか肥満か・・・。
こりゃお医者さん連れてったほうがいいなぁ。

かわいそうなので昨日はいっぱい出してあげました。



勝手にウロウロして鳥様お掃除用のキッチンペーパーの
筒を覗き込んでご満悦。



手のかからない子だわ~。
呼び鳴きが騒がしいのが玉に瑕だけど・・・・。

じーさんだからもっと面倒見てあげないとなー。
相変わらず吐き戻しの激しいモグ。
小松菜上げたら必死で食べてる(・∀・)



食べても吐いちゃうんだけどねえ(;´Д`)とほほ

モモちゃんは三個目の卵を産んでから特に変化なし。
まだ産みそうだけどどうなのかな~。



梯子に寄りかかりながらかじりーずをひたすら齧ってます。

カゴ汚い~。
でも掃除していいものか・・・気が立ってるのか激しく怒られます(-w-;


それにしてもこんなちびっ子なのに鳥って凄いなぁ。
色々と考えさせられるよ(´-ω-`)
楽天を眺めていたらこんなものを発見。

むかしのごはん(粟の栽培セット)



これは!粟穂が家で作れる?!(・∀・)

ってことは粟穂むしって蒔いておけばいいのかー?!
ちょっとやってみようかなぁと思ったが豆苗みたいにすぐ収穫
出来るわけではないし、収穫までに気が遠くなりそう!

でもやってみたいなぁ。
気が向いたらやってみようかな。
昨日の夜にモモちゃんまた産卵。



二個目ー、辛そうで心配(ノД`)

今朝見たら卵を温めていました(ノД`)



巣箱入れてあげたいけどまだダメなのよー><



大事そうに抱えてるのをみると何だか悪い気が(ノД`)

モグも心配そうにしています。



何かすっかりお父さん顔。

でもちょっと経ったら卵放置(゚д゚)



まだまだ卵産むのかなぁ。
辛そうだから早く終わらないかなぁ。

見てるだけで何もして上げられないのがこっちも辛いよう。
らぐ氏が突如「モモちゃんがーー!モモちゃんがー!」
と大騒ぎしていたので覗きに行くと・・・。



何か変な物体が・・・(゚д゚)

どうやらかじりーずをミチミチ齧って遊んでいるうちに
すっぽり首にはまってしまったらしく・・・。

かじりーず ボール S
↓こんな姿に・・・(;゚A゚)



笑い事じゃないんだろうがこの格好でウゴウゴ動いてるのが
面白くて大笑い(≧▽≦)

正面から見た姿はさながらライオンのよう!(・∀・)



しかも外そうとすると怒るし、気に入ったのか・・モモちゃん・・・。

今日は卵産んでなかったけどいつでも産めるわよ!みたいな
体勢で相変わらず床にぺったりしてます。

早くおさまるといいなぁ。
最近モモちゃんのお腹がぷっくりと膨らんできてカゴの下に
いることが多くなったので心配していたのだがついに・・・

モモちゃんが初産卵しました。

いつもは朝、鳥達の騒がしい鳴き声で目覚めるのだが今日はやけに
大人しいなーとモモちゃんのカゴを覗くと・・・

卵産んでるー∑( ̄□ ̄;



何だか下にうずくまって調子悪そうに見えるんだがー(;゚A゚)

でも初めてだと卵詰まるとか寒いと卵詰まるとか読んで
不安になって、お医者さん連れてった方がいいかなぁ~と
思っていたのでちゃんと産めて良かった・・・。
でも一回に4~6個産むって言うしまだまだ終わらないのかー!

はー・・・ちょっと心配(ノД`)

そして初の卵は数分後に穴開いてました・・・・・・・(ノ∀`)

紙を切るのがあまり上手じゃなかったモモちゃん。

急に上手く切れるようになっていたΣ(゚Д゚)



本見てるとすっ飛んできて齧ろうとします。
カバーはいいけど本は齧らないでね・・・(・∀・)



一心不乱にガジガジやってます・・・。

モグはモグでこのところ吐き戻しが酷い。
普段の三倍ぐらい餌食べて吐き戻してます( ´Å`)

穴の開いたオモチャのボールの穴にせっせと餌を詰め込んでいる
のだが雛に餌やってるつもりなのだろうか~。

早く落ち着かないかしらねえ・・・発情。
<< 前のページ 次のページ >>
参加してます
ポチっと宜しねっくヘ(・ё・)ノ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/25 さっちん]
[04/16 虹子]
[04/16 虹子]
[04/10 虹子]
[04/03 ぷり子]
かめんぼ時計

鳥おすすめ本









面白かった!
ヘ(・ё・)ノ

プロフィール
書いてる人
るびこ&らぐし
趣味
インコいぢり(・∀・)
自己紹介
るびこ:オカメインコ歴20年ぐらい?( ´Å`)


長いだけでほとんど知識が無いダメ飼い主。


あのずっしり感が(・∀・)イイ!!


らぐし:最初は怖がっていたが、すっかり洗脳され
今は鳥好きに(`ー´)
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]