忍者ブログ
我が家のインコ日記(・ё・)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雛たちが生まれて一週間経過しましたー(・∀・)

最後の一個孵化しないよーと思っていたら偽卵でした。
偽卵じゃ孵るわけもありませんね・・・(´-ω-`;

巣引きに慣れてる人はひょいひょいと雛を取り出して体重量ったりするんだろうなあ
と思いつつも初なのでちょっと怖いのでまだチャレンジできてません。

でも覗き見る限りでは三羽ともスクスクと成長しているようです。

餌交換中、モグモモが外に出ている隙に雛写真撮れるかなーと試してみるも・・・。



速攻戻って雛を隠すモモちゃん・・・(゚д゚)早ええええ。

モモちゃんの隙間から雛がチラ見えたので今だ!と撮ろうとしたら



モグが来て隠したーヽ(`Å´)ノ

まあ、モグも立派になったものです、しっかりお父さんっぽく・・・(ノ∀`)

そんなモグに小松菜を見せたらダッシュでやってきたので(☆_☆)今だ!



チラッと見えてるのが何とか撮れたーヽ(゚∀゚)ノ

っつーか、無理に撮って刺激しない方がいいんだろうけど(^^;

見た感じでは黒目一羽、茶色っぽい目一羽、もう一羽は見えなかったー!

黒目はモグ似で茶目はモモちゃん似かなー?
楽しみ(≧▽≦)
PR
モモモグの子の成長が楽しみな今日この頃ですが、コザクラ繁殖の楽しみといえば
多彩な色変わり。

モグはWFモーブ。
モモちゃんはピーチフェイスシナモンモーブ(腰辺りがモーブ)

共通点はモーブ



となるとやっぱり生まれる子はモーブな子ばかりなのかなー?

なんちゃら因子だとか詳しいことは本見てもさっぱりですヽ(@∀@)ノ

もうちょっと雛たちが大きくなってくると判るかな。
まあ何色でも元気な子なら良しですね(*´ー`*)

雛たちは三羽とも元気にウゴウゴしてます。
若干大きくなっているようにも見えます。
後一週間もすればしっかりしてきそう、楽しみ♪
雛がいるので記録がてらちゃんと日記つけようー!

さて、モモちゃんもモグも忙しそうです。
モグはひたすら餌を食べてモモちゃんに運んでおります。

餌を入れ替えようとしていたらこの始末、邪魔しないでー!w



モモちゃんは雛にちゃんとご飯を上げてくれているようです。
誰が教えてくれるわけでも無いのに、本能って凄いね。


そんなモモちゃん、普段はホコホコでこんな感じなのですが



巣作りに自分の羽を毟ってしまい、首周りと胸がハゲちゃってます(ノД`)



雛が育ったらちゃんと元に戻るかなー?
戻ってくれないと困るわー。

卵を生んでからはなかなか外に出たがらないモモちゃんですが今日は珍しく
外に出てきましたー、暫し放鳥タイム。



モグモモが外でイチャイチャしている間にこっそりと巣の中を覗いて見ましたよ。



暗くて見づらいけどちゃんと三羽ともウゴウゴしてました。

はー先が楽しみー(*´∇`*)
とは言え覗きすぎて刺激しないようにしないとな・・・(--;
もうちょっと大きくなるまでは油断できませんね。
とっても久しぶりの更新になってしまいまいた(´-ω-`)汗
単に更新サボっていただけでお鳥様たちは変わらず元気です。

5月に同居を開始したモグモモですが、9月も半ばを過ぎた頃に卵を産み始めました。
今回こそはー!と巣箱を購入。

近所のホームセンターにはセキセイと文鳥用しか置いてなかったのでネットを利用。
小動物専門店ヘヴンさんで巣箱と中に敷くワラジーを注文。



結構すぐ届いたヽ(・∀・)ノ
ボタン用の巣箱は見たことが無かったのでその大きさにちょっとビックリ。
セキセイ用に比べると結構大きいー。

9/25に届いて、9/27に設置しました。

見慣れぬ物体にビビるモグモモ。



まあいきなりこんなの置かれたらびっくりもするわね・・・。

ちゃんと入ってくれるか心配でしたが割りとすぐ慣れて入ってくれました。

そんなわけでモモちゃん産み始めましたよー・・・ぽこぽこと・・・。

卵を産むのはいいけれど、ひと月以上経っても一向に孵る気配が無いので
無精卵かもねーと撤去しようと覗いて卵を取り出してみるとその奥に・・・・。

あっ!Σ(゚д゚)

雛が一羽孵っておりました、いつのまにー!(;゚A゚)

雛を確認したのが月曜日、昨日の火曜再び翌日覗いてみると・・・・

更に増えてるーーーーーーー!!!

そんなわけで今のところ3羽孵ってます。
卵は後一個あるけどそれはどうかな・・・。
撤去しようと卵を一旦取り出してみたけど戻して良かったよ・・・。

生まれたのはいいけれどちゃんとモグモモが雛育て出来るか心配です(><)

無事育ってくれるといいなー

頑張れモグモモ!
オカメインコと言うと大人しくて温厚なイメージがあるが
うちの爺様オカメのちーちゃんは凶暴です( ´Å`)

最近は寝るときにカゴの周りを覆っているカーテンを開け閉めするだけで
怒り狂います・・・なんでや・・・(゚∀。)




朝開けるだけで怒られます。
どうしろとヽ(`Д´)ノ
モグモモが同居して早一週間経過。

喧嘩するかなーと思ったけどそんなこともなく、仲良くやってます(・∀・)

気がつくとぺったりくっついていたりして可愛いー(*´ー`*)


本日、水を交換した途端モグがやってきて水を浴び始めた。

交換したばかりなのにー( ´Å`)と思って見ていたら
横にいたモモちゃんがモグを押しのけ浴び始めた(笑)

モモちゃん意地悪(・∀・)




怪獣二羽出来上がりー(^ω^)

頼むから水浴びは外でしてくれよう(ノ∀`)
やっと収まったと思ったらモモちゃん再び発情してます(´-ω-`)

ぽろぽろとお玉様をまた4つ産んでます(^^;


そろそろモモちゃんも1才になるのでモグと同居させて見るかー。

ってなわけで新居購入(・∀・)
ついに同居開始でございます。



お互い慣れぬケージに戸惑いながらビクビク。
先にモモちゃんの方が先に慣れていました、流石図太いモモちゃん(笑)

一方モグは・・・モモちゃんに追いかけられまくり。
餌を食べようとしてもモモちゃんに小突かれ逃げ惑うモグ。
不憫な・・・・(ノ∀`)



メスは強しですね・・・。
特に凄い喧嘩は無いようなので、暫し様子見です。
もう少しすれば慣れてくれるでしょう。

そしてそのうちジュニア誕生もー♪
楽しみになってきましたー(・∀・)
巣箱用意しないとな・・・・。
我が家で特別待遇されているモモちゃん。
何故なら唯一の女の子だからー(笑)

ピントが合わないわー

モグもちーちゃん可愛いけどモモちゃんはまた違った可愛さ!
やっぱり動きが女の子っぽいのですよ(どんなだ)

特別待遇されているのでモモちゃんだけ日に何度も外に出して貰えます(笑)

新しいおもちゃをいつもの遊び場に設置してみました。

凄い格好で齧ってるよ

見慣れぬ物には怖がって近寄らないモグやチーちゃん。
けれどモモちゃんはチャレンジャーなのです。

あっという間に慣れて齧り始めました。

夢中です

破壊されボロボロになる日は近そうです・・・(^^;

齧るものを与えたらまた発情してしまうかしら・・・。
<< 前のページ 次のページ >>
参加してます
ポチっと宜しねっくヘ(・ё・)ノ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/25 さっちん]
[04/16 虹子]
[04/16 虹子]
[04/10 虹子]
[04/03 ぷり子]
かめんぼ時計

鳥おすすめ本









面白かった!
ヘ(・ё・)ノ

プロフィール
書いてる人
るびこ&らぐし
趣味
インコいぢり(・∀・)
自己紹介
るびこ:オカメインコ歴20年ぐらい?( ´Å`)


長いだけでほとんど知識が無いダメ飼い主。


あのずっしり感が(・∀・)イイ!!


らぐし:最初は怖がっていたが、すっかり洗脳され
今は鳥好きに(`ー´)
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]