忍者ブログ
我が家のインコ日記(・ё・)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に比べて雛たちは食欲旺盛ー(・∀・)

食後の雛たちです。

食後のひなひな

三羽同時に上げないと餌の食いつきが悪いのでカゴに入れて同時に挿し餌。

三羽で競い合って飛びついてきます(´ー`*)
競い合って食べてくれるのは嬉しいけれど暴れるので顔から体やらフォーミュラまみれ(^^;

食べ終わってネムネム

上げ方が悪いのか食べ方が激しいのか汚れまくってます(笑)

でも何とか順調ー♪

挿し餌中に雛が鳴くとモグモモが反応して大騒ぎしてるのが
近所迷惑じゃないか心配でちょっとビクビクです('∀`;
PR
遂に昨晩、雛たちを巣箱から誘拐しました(・∀・)

虫かごのプラケースに入れて今日から挿し餌開始です。

虫かごにひなひな

しかしなかなか食べてくれません(ノ∀`)

出したばかりじゃしょうがないわねーと様子を見つつ上げていたら
やっとがつがつと食べてくれるようにヽ(^o^)ノ

はーよかった・・・。

雛を誘拐されてモグモモはちょっと寂しそうです(^^;
雛の成長とともに巣箱の汚れっぷりも凄いですヽ(@д@)ノ

そんなわけで今日もお掃除です。

大騒ぎするモグモモを横目に雛を誘拐ー('∀`)

またまた一回り大きくなった感じですよ。

ひなひな

三日前に比べて随分と羽が伸びてきている感じ。

一番大きなヒナヒナには風切羽がっ!



尾羽もちょぴっと出てきました(・∀・)

後一週間もしたら誘拐する予定ー。
頑張ろう・・・。
巣材としてブチブチと抜かれてしまったモモちゃんの胸。
やっとまたトゲトゲと羽が生えてきましたよー(ノ∀`)
そのう丸見えでちょっと怖かったのよね・・・良かった良かった。



モグモモは雛に餌を運ぶので忙しそうです。
普通の餌入れでは足りなさそうなので外付けのバードバスが餌入れになってます(^^;



巣箱がフンで大変なことになっていたので今日もお掃除。

雛も先週に比べてかなり大きくなっています。



羽もツンツン生えてきてどんどん鳥らしく(笑)なっています。



体重もかなり重くなってきています。

先週   今週
24グラム→44グラム
20グラム→40グラム
15グラム→38グラム

あと一週間もすると巣箱も窮屈になりそうー、そうしたら誘拐だ!
前回の記事から三日経過。
三日で随分また大きくなってます(´ー`*)

三羽とも目が開いて来ています、まだ半目状態ですが(笑)

羽も生えてきてます、尻尾はまだかなー?



相変わらず写真を撮ろうとするとそっぽ向かれてしまいますー(ノ∀`)

折角掃除して入れなおした巣材は外に放り出され巣箱の中はフンでどろどろ。
また掃除しなくちゃー!

雛が大きくなってくるとメスだけでは餌やりが追いつかないのでオスも上げると本に出ていたけど
今日覗いたらモグも雛に餌を上げていました。゚+.(・∀・)゚+。

やるなぁ・・・モグ。

覗いた感じではモモちゃん似2羽、モグ似一羽って感じかな。
どんな色の子になるのか楽しみ♪
雛孵化からそろそろ二週間経過。

巣箱の中が雛のフンでドロドロになっていたので取り出してお掃除です。



三羽ともちゃんと面倒見てもらっているようで元気にウゴウゴしてます(・∀・)
取り出した雛はふにゃふにゃで落としたら!と思うとちょっと怖かったー(笑)

生まれた順番はわからないけど大きい順に生まれたのかなぁ?

一応体重チェックもしてみました。

24グラム
20グラム
15グラム

と一羽だけちょっと小さめ、見た目も若干小さいのでそんなもんなのかな?

目も切れ込みが入ってきてそろそろ開きそうな感じです。

昨日池袋のこんぱまるに行ってフォーミュラとか色々買ってきたので
誘拐準備も着々と進行中。

後一週間もしたら誘拐できるかなー?(・∀・)
モグモモが巣箱から出ている間にこっそり盗撮!(・∀・)



三羽とも向こう向いちゃってますー( ´Å`)とほー。

でも成長してますね。
11月の2~4日辺りに孵化したはずなので10日ぐらい経過したかなー?

何となく黒っぽくなってきてたりしてトゲトゲ生えてくるのも間もなくでしょうか。
もりもり餌を食べてせっせとモモちゃんに運ぶモグ。

青菜も普段よりせっせと食べています。

無くなるとギャースカ騒いでうるさいです(;´Д`)

そんなモグは小松菜でも何でも青菜を食べる時は付け根から齧り始めます。

小松菜の付け根をかじるモグ

葉っぱから食えよ!

と見てるのですがショリショリとした食感が好きなのかは謎ですが
必ず付け根からかじり始め、結果葉っぱ部分は下に落下・・・(゚д゚)

モモちゃんはモモちゃんで小さい頃に豆苗を上げていたせいか
小松菜を見せると突進して頭突きしてきます・・('∀`;
ど突き回しながらも結果的には食べてるので問題はないのですが・・・。

コザも色々、個性豊かで面白いですね(・∀・)

餌交換中は二羽とも早くしろといわんばかりにまとわりついてきて邪魔してくれます。

ボレー粉食べるのに夢中

我慢できずにボレー粉入れに飛び込んでいくモグモモ・・・。
交換するまで我慢してーヽ(`Å´)ノ

そろそろ巣箱の中も掃除したいのよね。
カゴも汚くなってるし。

雛避難させて掃除すれば平気かなー?
まあ週末にでもやろう・・・。
<< 前のページ 次のページ >>
参加してます
ポチっと宜しねっくヘ(・ё・)ノ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/25 さっちん]
[04/16 虹子]
[04/16 虹子]
[04/10 虹子]
[04/03 ぷり子]
かめんぼ時計

鳥おすすめ本









面白かった!
ヘ(・ё・)ノ

プロフィール
書いてる人
るびこ&らぐし
趣味
インコいぢり(・∀・)
自己紹介
るびこ:オカメインコ歴20年ぐらい?( ´Å`)


長いだけでほとんど知識が無いダメ飼い主。


あのずっしり感が(・∀・)イイ!!


らぐし:最初は怖がっていたが、すっかり洗脳され
今は鳥好きに(`ー´)
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]