忍者ブログ
我が家のインコ日記(・ё・)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜にモモちゃんまた産卵。



二個目ー、辛そうで心配(ノД`)

今朝見たら卵を温めていました(ノД`)



巣箱入れてあげたいけどまだダメなのよー><



大事そうに抱えてるのをみると何だか悪い気が(ノД`)

モグも心配そうにしています。



何かすっかりお父さん顔。

でもちょっと経ったら卵放置(゚д゚)



まだまだ卵産むのかなぁ。
辛そうだから早く終わらないかなぁ。

見てるだけで何もして上げられないのがこっちも辛いよう。
PR
らぐ氏が突如「モモちゃんがーー!モモちゃんがー!」
と大騒ぎしていたので覗きに行くと・・・。



何か変な物体が・・・(゚д゚)

どうやらかじりーずをミチミチ齧って遊んでいるうちに
すっぽり首にはまってしまったらしく・・・。

かじりーず ボール S
↓こんな姿に・・・(;゚A゚)



笑い事じゃないんだろうがこの格好でウゴウゴ動いてるのが
面白くて大笑い(≧▽≦)

正面から見た姿はさながらライオンのよう!(・∀・)



しかも外そうとすると怒るし、気に入ったのか・・モモちゃん・・・。

今日は卵産んでなかったけどいつでも産めるわよ!みたいな
体勢で相変わらず床にぺったりしてます。

早くおさまるといいなぁ。
最近モモちゃんのお腹がぷっくりと膨らんできてカゴの下に
いることが多くなったので心配していたのだがついに・・・

モモちゃんが初産卵しました。

いつもは朝、鳥達の騒がしい鳴き声で目覚めるのだが今日はやけに
大人しいなーとモモちゃんのカゴを覗くと・・・

卵産んでるー∑( ̄□ ̄;



何だか下にうずくまって調子悪そうに見えるんだがー(;゚A゚)

でも初めてだと卵詰まるとか寒いと卵詰まるとか読んで
不安になって、お医者さん連れてった方がいいかなぁ~と
思っていたのでちゃんと産めて良かった・・・。
でも一回に4~6個産むって言うしまだまだ終わらないのかー!

はー・・・ちょっと心配(ノД`)

そして初の卵は数分後に穴開いてました・・・・・・・(ノ∀`)

紙を切るのがあまり上手じゃなかったモモちゃん。

急に上手く切れるようになっていたΣ(゚Д゚)



本見てるとすっ飛んできて齧ろうとします。
カバーはいいけど本は齧らないでね・・・(・∀・)



一心不乱にガジガジやってます・・・。

モグはモグでこのところ吐き戻しが酷い。
普段の三倍ぐらい餌食べて吐き戻してます( ´Å`)

穴の開いたオモチャのボールの穴にせっせと餌を詰め込んでいる
のだが雛に餌やってるつもりなのだろうか~。

早く落ち着かないかしらねえ・・・発情。
朝、餌を替えようとしたらモグが・・・(゚д゚)



油断も隙も無い・・・(・ё・)

いつもは別に放鳥するモグとモモちゃん。
週末だけ一緒に出しているのだが今日のモモちゃんは
やけに積極的。



щ(゚д゚щ)カモーンて感じでしょうか・・・。



誰に教えてもらったわけでもないのに、本能とは恐ろしい。

モモちゃんのお尻がふこふこしてて可愛い(どこ見てんだ)



しかし鳥の交尾ってのは大変そうね、格好とか・・(’’;

モグは上手く乗れて無かったけど・・・(笑)

最近モモちゃんは前まで見向きもしなかったマンチボールを
やたら齧ってほぐしてほぐして巣でも作ってるつもりでしょうか。

巣引きは1年経ったほうが体もしっかりしていいと本に書いて
あったが若すぎるとやっぱりだめなのかなー。

いつかはモモモグの雛っ子も見てみたいわぁ。

今日の放鳥時、やたらモグとモモちゃんがいちゃいちゃしていた。

ずーっとこんな↓調子・・・(゜д゜)



そのうち二羽でパタパタ飛び回っていたのだが気がつくと!

モモちゃんが交尾オッケーポーズをしている!
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!



まー上手く行ってませんでしたが・・・('∀`)
ラブバードの本見たら早い子は3、4ヶ月で発情すると
書いてあった。

まだまだ子供だと思っていたけどいつの間にやらだわぁ。

ちょっと複雑な心境(´-ω-`)

雛っこも見てみたいけどまだ早いよなー。

そのうち卵産んだらどうしよう(゚д゚)
心の準備がー(笑)
いつ頃からか覚えてないけど割りと最近。

モグを呼ぶと「チュチュッ!」と返事をするようになった。

最近はモモちゃんも呼ぶとたまに「チュチュッ!」と返事を
してくれる。
かわいー(*´ー`*)

モグは去年の10月下旬生まれだからそろそろ一歳になるのねえ。

モグは発情しててそこらじゅうで餌吐き戻したり腰スリスリ
やっているのが困りものですが・・・(ノ∀`)

ちーちゃんは相変わらずぼーっとしています。

そんなうちのお鳥さまの様子を久々に動画に撮ってみた。




モモちゃんは覗くと出してと言わんばかりにソワソワ。

モグは珍しく大人しく餌をモグモグ。

ちーちゃんは何か言いたげに口をパクパクしてます。

面白いなぁ、こいつら('∀`)
うちで唯一外で水浴びしてくれるのがモモちゃん。

モグはバードバスじゃないとしてくれないし~
ちーちゃんは水浴び自体嫌がってしてくれないし~(・ε・)



お皿を近づけると恐る恐る水浴び開始。

あまり大きなお皿だと怖がって逃げますが(´-ω-`)



びしょ濡れでくさーい(・ё・)

相変わらずガブ子なモモちゃんは最近放鳥すると
人にまとわりついてきて可愛いです(*´ー`*)
可愛いけどすぐ噛もうとするので可愛さと恐怖が
入り混じってなかなかスリリングです。
加減を知らないのか思いっきり噛むので痛いの何の(ノ∀`)

まだ生後4ヶ月ぐらいだから仕方ないのかなー。

一年ぐらいすると落ち着くかもしれないので気長に待とう。

べたべたまとわりついてくる割に触らせてもくれないので
トゲトゲが激しく気になる。

カキカキしたいよーヽ(`ω´)ノ
参加してます
ポチっと宜しねっくヘ(・ё・)ノ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/25 さっちん]
[04/16 虹子]
[04/16 虹子]
[04/10 虹子]
[04/03 ぷり子]
かめんぼ時計

鳥おすすめ本









面白かった!
ヘ(・ё・)ノ

プロフィール
書いてる人
るびこ&らぐし
趣味
インコいぢり(・∀・)
自己紹介
るびこ:オカメインコ歴20年ぐらい?( ´Å`)


長いだけでほとんど知識が無いダメ飼い主。


あのずっしり感が(・∀・)イイ!!


らぐし:最初は怖がっていたが、すっかり洗脳され
今は鳥好きに(`ー´)
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]